大きな古時計 20171218

古時計

2017年12月18日(月)

今朝は寒かったですね~。
寒くて なかなか起きられなかったけど、昨日は あんなに食べてしまったので行ってきましたよ。

ゆっくりジョグ8km。昨日の疲れは それ程なかった。よかった♪

 

さて、我が家の納戸に数十年間眠っていた 大きな掛け時計ですが、
知人にメンテナンスをお願いして動くようになり、我が古民家の柱に設置しました。

これは、昔の杉並区の区役所庁舎に掛かっていた時計らしいです。直径50センチもあります。

この時計の中には直径数センチの真鍮製の振り子が振れていて、
半月に1度くらい こんな↓ねじ回しでゼンマイを巻かなきゃいけないそうだ。

時計のゼンマイの鍵

そして、1時間ごとに ボ~ンボ~ン♪ って鳴ります。

風情あります。

そんなに煩い音じゃないけど、工房で仕事していてもボ~ンボ~ン♪って聞こえます(^^♪

明日も教室やりますよ。みなさん、その音聞いてね。

 

ランキングに参加してます。
ポチッと1クリック お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

ホームページはこちら。→https://leathern.tokyo/

レザークラフト教室もやっています。→https://leathern.tokyo/school/