我が家の晩ご飯 20180129

2018年1月29日(月)

せっかく写真撮ってあるからアップするね。
我が家の晩ご飯、まとめて3日分。

一昨日は、
・鶏肉とカシューナッツ炒め
・モヤシ炒め
・ミネストローネスープ
・果物は林檎とキウィ
・大根のお漬物

昨日は、
・焼きビーフン、もやし入り(台湾出身の生徒さんから頂いたビーフンがこれでお終い)
・焼き魚(銚子で買ってきた物がそろそろお終い)
・南瓜のそぼろ煮(いろいろな物を同時進行で作っていたら煮過ぎて ちょっと煮崩れた)
・果物(リンゴとオレンジ)
・味噌汁(もやし、水菜、筍)
・野沢菜漬けと人参のぬか漬け

そして、今日は、
・チンゲン菜の豆乳クリーム煮
・トマト+モツァレラチーズのサラダ
・サバ缶+ポテトのアヒージョ
・鮭の昆布巻き
・リンゴ
・漬物
・筍と水菜のお味噌汁

いつも同じように、
汁物とサラダと漬物と果物にプラス2品という感じで、2品とは焼き物or煮物or炒め物or揚げ物のうち2品にすればコンロ3口とグリルを同時に全部使えばダダー! っと一気に作れるという目論み。たまに失敗する。

ここ最近の野菜の高騰で、なかなか葉物野菜を買う気になれませんが、ジャガイモ、人参、玉ねぎなどの根菜は比較的安いですね。蓮根とか筍の水煮などは普段は高いのに、この頃は安く感じる。カボチャやサツマイモも安定。それから、もやしとトマトの水煮缶なども強い味方。

以上、こんな感じー!( ´艸`)

さて、明日は1月最後の教室だね。頑張りましょう。

ランキングに参加してます。
ポチッと1クリック お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

ホームページはこちら。→https://leathern.tokyo/

レザークラフト教室もやっています。→https://leathern.tokyo/school/