もうすぐ春 20180213

2018年2月13日(火)

先週までの給湯管が凍結するほどの極寒も、そろそろ和らいできた感じがします。

工房の庭の梅の蕾もほころんできました。

花壇にはクリスマスローズや福寿草も咲き始めました。

金柑が良い感じに色付いてきたので、休憩時間にちょこっと摘まむ用に金柑を収穫しました。
で、もしや。。。と思い、裏庭に行ってみると、

出てましたよ。。蕗の薹!
小ぶりなのばかりだけどね。

で、少しだけ収穫。
かぶも少しだけ。かぶはやはり小ぶりだけど、三鷹の畑より優秀です。
今夜のお味噌汁の具です。

教室にやってきた生徒さんから、また手作りの蒟蒻を頂きました。

それから、菊芋も手に入った。
これ、相当に体に良い食べ物のようです。食べるインシュリンだそうです。

で、今日は1人メシだったけど、しっかり食べましたよ。

・蕪とふきのとうと豚肉のお味噌汁
・カニクリームパスタ、畑の茎ブロッコリー添え
・人参と大根のぬか漬け、ごぼうのしょうゆ漬け
・菊芋とシーチキンのアヒージョ風
・菊芋のピクルス
・ワイン

てことで。。。

ランキングに参加してます。
ポチッと1クリック お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

ホームページはこちら。→https://leathern.tokyo/

レザークラフト教室もやっています。→https://leathern.tokyo/school/