食の学習会 20180214

2018年2月14日(水)

午前中、教室の前に、ある食の学習会に参加してきました。

「日本の畜産と酪農」
中、小規模農家の実情とか、
TPPが実施されれば 日本の農家はどうなるのだろうか。。。とか。

皮革の背景にあることでもあるし、なかなか興味深いお話でしたが、時々「???」となることがあり、

考えてみたら、私、酪農と畜産の違いが分かってなかったのね(苦笑)

最後に和牛の試食とオーガニック牛乳の試飲があり、参加者が少なかったので「好きなだけ食べてください~」と言われたので、1皿4切れずつ乗ったステーキを4皿も食べてしまいました( ´艸`)

ひとつ印象に残った話は、
今は、食の安全というのは あたり前のことで、今や次の段階。ただ育てて出荷するではなく、どのような環境で育てるかなのだと。
いずれ食べられてしまうために育てられる牛や鶏でも、環境によって心地よいと感じることがあるはず。不安なく心地よい環境で育つことが どれほどお肉の質に影響するのかは分からないけれど、私達の食のために その命を差し出してくれる家畜に、せめて 少しでも心地よい環境を整えてあげたいもの。それは もちろん価格に跳ね返ってくるんだけどね。。。という話。

帰宅後は、昼から教室仕事。

Sさんの作品。
ご主人用のメッセンジャーバッグがもうすぐ出来上がります。

で、今日はバレンタインデーだからなのか、おやつが集まりました~。

今日も沢山食べてしまった。

夕食は、素材がヘルシーなものばかりだよん。

・菊芋の煮っ転がし
・麻婆豆腐
・しめ鯖と刺身こんにゃく
・お味噌汁

さて、明日は木曜定休日です。

ランキングに参加してます。
ポチッと1クリック お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

ホームページはこちら。→https://leathern.tokyo/

レザークラフト教室もやっています。→https://leathern.tokyo/school/