学習会、椎茸

2018年3月14日(水)

先月、「日本の畜産と酪農」の学習会に参加してみたら、なかなか面白かったので、今日は「日本の水産業」の学習会に参加してきました。

日本は、鮭も 秋刀魚も ほたても いかも 昆布も何もかも、この20年は漁獲量が減ってきていて、消費量も10年ほど前から肉類に逆転され、世界的には この半世紀で消費量は2倍になり、中国は8倍になっている。
「へぇ~」って思ったのが、日本からあさりが消えてきているのだそうだ。なんと、水揚げ量はピーク期の9%しかないのだと。うなぎも消えそうだしね。

そして、試食タイム~♪
しっかりと お昼ごはんになりました。

帰宅後は、教室仕事。

そして、昨日ポチッた「椎茸の榾木」がもう届いた。

が、届いてみたら、想像していたのより かなりデカイ!
今までのは おもちゃみたいだ(笑)

いや~。。。重くて大変でしたわ。
物置の裏の方から 大きなポリバケツを見付けてきて、(下半分しか入らないけど)
とりあえず浸水しました。

明日と明後日は教室お休みです。
でも、やる事満載!

ランキングに参加してます。
ポチッと1クリック お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

ホームページはこちら。→https://leathern.tokyo/

レザークラフト教室もやっています。→https://leathern.tokyo/school/