味噌作り、同期会

2018年3月16日(金)

今日はね、
朝から予定していた味噌づくり。

昨夜から10時間以上水に漬けていた大豆を、朝8時から まずは茹でる。
灰汁を取り除きながら20分ほど煮て、一旦ザルにあけ、水を取り換えて また茹でる。

コトコトコトコト5時間以上。

その間に麹の塩切り。

固まっている麹に塩を混ぜて よ~く揉みほぐすことを塩切りと言います。

5時間大豆を茹でている間は革の制作制作制作。。。仕事だよ。

豆が湯だったら、袋に入れて、粒が無くなるまで こねるこねるこねる。

そして、麹と混ぜて、均一になるまでマゼマゼマセ。

ハンバーグを捏ねて空気を抜くように、味噌ダンゴを捏ねて丸め、
それを容器に 空気の層を作らないようにキッチリ詰めていきます。

これで、上手くいけば、半年後には美味しい味噌が出来る予定。

約6kg以上の味噌の仕込みは かなりの労働でした。
二の腕の疲労感は 昨日の加圧トレーニングの腕立て伏せ以上だったかも(笑)
時間も随分掛かったな~。。。

夜は、会社勤めをしていた時の同期会のため日本橋へ。

車で行ったけど、相方も来ていたので、帰りは運転をお願いして 飲み食い放題~♪

マグロのカマは超美味しかったよ。
白子も大好きです!

最後には、ここに来ると いつもソフトクリーム♡♡

こんなに食べたら やっぱり走らないとね~。。

でも、とりあえず、今の健康に感謝。
今日会えた人達が、また次回も元気に会えますように!

明日は教室やります。

ランキングに参加してます。
ポチッと1クリック お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

ホームページはこちら。→https://leathern.tokyo/

レザークラフト教室もやっています。→https://leathern.tokyo/school/