旅行2日目 20180427

2018年4日27日(金)

広島旅行2日目。

昨夜は呉の駅前のホテルに宿泊し、今朝はホテルの朝食バイキングを済ませた後、呉港をお散歩。

呉は、海上自衛隊の町だね。

ならば、江田島の旧海軍兵学校に行ってみようという事で、行きました。
ちょうど13時からの見学に間に合い参加。

この重厚な建物は築80年以上の建物ですが、先の大戦後は進駐軍に没収され、返還されるまでは教会として大切に使われていたので どこも損傷なく綺麗なのだそうです。

内部はこんなで、卒業式などが行われる講堂です。

この洗練された装飾など、本当に素敵で気になります。

隣りの赤レンガの建物は、イギリスの建築家の設計で、高温で焼かれたイギリス製のレンガは80年近く経っても損傷なく、今も授業で使われている建物。

この廊下は「坂の上の雲」のロケで使われた場所だし。

その隣のギリシャの宮殿風の建物は資料館。

最後に海軍カレーを食べてきたよ♪

そして、写真(番外編)
トイレにあった張り紙、
普通は「いつもきれいに使って頂いて…」だけど、ここは違うよ(笑)

そして帰京。
帰りに所々渋滞に会ってしまい飛行機に間に合わなくなりそうで焦った~;;

でも、無事帰宅。

この10年間くらいで あちこち行ったな。まだまだ行ったことない所は沢山あるけど、かなりの県は制覇しました。残るは長崎と秋田と関西圏かな。まずは飛行機で行く所から行くのだと(相方曰く)JRのジパング俱楽部が使えるようになったら新幹線の旅とな。

さて、明日は仕事します~\(^o^)/

ランキングに参加してます。
ポチッと1クリック お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

ホームページはこちら。→https://leathern.tokyo/

レザークラフト教室もやっています。→https://leathern.tokyo/school/