保存食作りと菜園仕事とカービング 20180507

カービング

2018年5月7日(月)

朝は、娘のお弁当を作り終えたら 朝RUNに出るつもりだったけど、昨日のRUNでちょっとお尻のスジが痛いので止めにして その代わりに家でスクワット。(痛みは夜には治まったよ。よかった(^-^))

時間があったので、昨日頂いた無農薬の夏みかんでマーマレード作りをしました。

バッチリ美味しいマーマレードができたよ♪
1瓶は 納屋の冷凍庫で保存。

その後は庭仕事。

裏庭の空きスペースを60cm×120cm位開墾してみることにしました。
耕せば 黒くて良い土に見えたよ。

だけど、瓦礫が沢山でてきました。ほとんど割れた瓦なんだけどね。
これは、今度 納屋の裏に運んでしまおう。納屋裏の雑草除けになるんじゃないかな。

そして、今日の夕食用に蕗の収穫。

ついでに、目についた蛇イチゴを収穫。
これは、焼酎に漬けてエキスを抽出すると 虫刺されの薬になるらしいので仕込んでみました。まだまだ次々と実が付きそうなので、その都度追加していくよ。

さて、話変わって、

6月は展示会を2か所やる事になりました。(ひとつは まだ内定ってところかな)
7月にもひとつあるので、にわかに「真面目に制作しないとダメじゃん」モードになりました。

で、午後からひとつ、カービングに取り掛かりました。
(私、普段は1000円のスーベルナイフ愛用よ(笑))

そして、何とか ひとつカービング終了。

これは 真っ赤なバッグにしようと思います。

ランキングに参加してます。
ポチッと1クリック お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

ホームページはこちら。→https://leathern.tokyo/

レザークラフト教室もやっています。→https://leathern.tokyo/school/