台風前の庭いじり 20180930

2018年9月30日(日)

日曜日は走友会の朝練ですが、今日は台風が来るというので参加取り止めにして家の菜園のお手入れ。

夏の間 こんな風に↓私の部屋の目隠しになっていたカボチャは、

すっかり枯れてしまったので、

最後の1個↓も収穫。今年も3個しか成らなかった。
棚の片付けは台風が去ってからにします。

西側の菜園は、このゴーヤ↓の棚をくぐり抜けた先に、

長さ4メートルのトンネル栽培。
3年目で少ーし作物が育つようになってきました。

ゴーヤは昨年のこぼれ種から自然に出てきたものですが、
この↓トンネルの脇に出てきた里芋も 昨年処分したつもりだった物が 健気にも出てきた。

今まだイマイチなのが 裏庭の菜園。

少しずつ耕して、苦土石灰などをまいて土壌改良を試みているのですが、酸度が強すぎて なかなか作物が育ちません。
育つのは茗荷や蕗、それと生姜は良い感じです。

納屋のわきに椎茸も栽培。でも、すっかり忘れて放置だったので変化なし。

で、今日の収穫は↓これだけ。

今日は、台風のため教室もお休みにしました。
今日から入会の生徒さんも居たのですが、夜には電車も運転取りやめになるほどだから仕方ないですね。

ランキングに参加してます。
ポチッと1クリック お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

ホームページはこちら。→https://leathern.tokyo/

レザークラフト教室もやっています。→https://leathern.tokyo/school/