台風一過 20181001

2018年10月1日(月)

昨日は教室をお休みにしてよかったです。
午前中の様子では台風の影響は まったく無しのようだったけど、夜には電車が運行中止になるし、もの凄い強風が吹き荒れました。

一夜明けて、またまた通勤通学の方達は大変でしたね。
私は、家周辺の見まわり。
工房脇のサルスベリの木が ベキッと折れて 工房の屋根にもたれかかっていました。

この木は もうダメかも知れないなぁ。。。
植木屋さんに連絡してみたものの、あちこちで倒木が起きているので 大忙しで いつ来られるか分からないそうです。
早くしてくれないと、朝よりも夕方には傾きが増しているんですけど~。

それから、家の反対側では、隣接する家の物置きが こちらに倒れこんでました。

背の高い大きな物置きです。
あ~ぁ、茗荷の畑がぺしゃんこ。
レモンの木も下敷きになってしまいました。

ひとりじゃ動かせないし、お隣さんは留守のようだったので、交番に相談に行ったら お巡りさんが来てくれて、一緒に元の位置に運んでくれました。

ご近所では、ブロック塀が倒れてしまった所があったり、

屋根がはがれてぶら下がっている家があったり。

我が家は被害が少なくてよかった。
古くても瓦屋根の木造平屋建てって、意外と頑丈なんだなって思いました。

昨夜から行方不明だったルー(猫)も、午後にやって来ました。
無事でよかった。

柿も、落ちたのは僅かで、しっかりしがみついてたよ。

明日は ちょっと用事があるので 教室お休み。
明後日は教室やりま~す。

ランキングに参加してます。
ポチッと1クリック お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

ホームページはこちら。→https://leathern.tokyo/

レザークラフト教室もやっています。→https://leathern.tokyo/school/