鳥の巣?! 20181004

2018年10月4日(木)

今日も、午前中は庭仕事。

今年は、家の東側の山茶花の木にゴーヤを巻き付かせて育てましたが、そろそろ葉っぱも黄色くなってきたので、ゴーヤは撤去することにしました。

ゴーヤは根元から引っこ抜いて、引っ張って引っ張って 山茶花の木からはがし、ついでに山茶花の混みいった枝を間引いてやろうとパチパチと切っていたら、枝の奥の方に↓こんなのを見付けました。

小鳥の巣ですね。

中身は空っぽだったけど、何が居たんだろ?
メジロかな? モズかな?

太さのそろった細い枝で精密 正確に半球体に出来上がっていて、
このまま可愛らしい籠として使えそうな感じで、欲しかったけど、我慢してそのままにしておきました。

来年も来るかなぁ。。。

で、ゴーヤは大小合わせて20個ほど取れました。

そして今日の収穫は、ゴーヤのほかに、空芯菜、茗荷、ししとう、柿。

茗荷はそろそろおしまい。
ししとうは、毎日1~3本ずつだけど、1週間貯めれば おかずが1品作れます。
空芯菜はお味噌汁かな。
柿は、先日の台風でも あまり落ちなかったので楽しみです。取り頃まであと半月くらいかな。

で、お昼ごはん食べようとしたら、ルーが膝の上に乗ってきた。

最近は、むやみに人の食べ物は欲しがらなくなったけど、すぐに膝に乗りたがります(笑)

ランキングに参加してます。
ポチッと1クリック お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

ホームページはこちら。→https://leathern.tokyo/

レザークラフト教室もやっています。→https://leathern.tokyo/school/