革の教室のこと20180123

2019年1月23日(水)

今日も朝はウォーキング。8kmほど歩いてきました。

足の具合は、少しずつ痛みが取れてきています。週末からJogしてみようか。それとも来週からの出展が終わってからにしようか。

午後は教室仕事。

先週から入会のKさんは、ミシン仕立ての勉強をしたいと言われるので、簡単なミシン仕立ての物から始めてみましたが、やってみたら、革を切る事 貼る事 縫う事、ことごとく初心者でした。(書き方キツくてごめん)

いきなりミシン掛けに挑戦してみたら 上手くいかず。でも何とか1作目の小物を完成させたあとは、「手縫いもやってみたい」と 今日は布と革使いのカードケースの制作をしています。

革もヌメ革とクローム革とか、柔らかな革と硬い革では仕立ての方法を変えますが、布を使う場合も芯材とか縁の始末とか、針も糸も縫い方も変えたくなりますね。
その時々のケースバイケースで、私の分かる事はお教えしますよ〜。

さて、今夜の夕食は、


・カボチャのサラダ(カボチャは自給自足)
・白菜鍋
・ぶりの竜田揚げ
・リンゴ
・味噌汁
・ぬか漬け

美味しく頂きました。

ランキングに参加してます。
ポチッと1クリック お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

ホームページはこちら。→https://leathern.tokyo/

レザークラフト教室もやっています。→https://leathern.tokyo/school/