2人の母 20171215

2017年12月15日(金)

今日は、あまり良い画像がありません。食事の写真撮ればよかった。。昨日と今日は、気持ちは忙しかったのよ。でも2日間、なんだか ゆる~い時間の流れの中におりました。とっても長い2日間だったような。。。

実は、昨日の朝、義母が亡くなりました。前日の夜に救急搬送されたと連絡が入り、主人と義姉(主人の姉)が一晩中付き添い、翌早朝に息を引き取りました。

ですので、昨日は我が家も全員で最後のお別れに行き、義母をお見送り。。

今日は、介護施設に入っている私の母の一時帰宅の日。義母の状況しだいで中止かと思っていましたが、相方が「もう大丈夫」だと言うので、予定通り決行。

ローストビーフ好きの母のためにローストビーフのサンドイッチが食べられるように準備。

大きなワゴン車に車椅子でやって来た母は、庭の縁側に長いスロープ板をかけて、車椅子ごと家の中に入って来ました。そして、家の中をあちこち回って、昼食をとりながら歓談。

「宝石箱をもってきて」と母。

保管していた箱を出して来たら、「はい、これを持っていきなさい」と、兄(兄嫁)に一番高い指輪(スターなんちゃら)をひとつ渡し、「あなたはどれが欲しい?」と私に聞くから、

「私は ぜったいこれ!」(ジョージジャンセン欲しいよ) 形見分けだわ~。

なので、このえげつない画像です。

で、同席した皆と事前に申し合わせていたのですが、

義母のことは母には言えませんでした。1才違いだもんね。

次回の一時帰宅を目標に、またリハビリ頑張ると言って帰っていきました。