西郷どんのメガネ 20180205

2018年2月5日(月)

ビデオに撮って溜まっていた大河ドラマ「西郷どん」を見始めました。

第一話から、「おや? 面白いこれ何?」って見たのがこれ。

島津斉彬が掛けていたメガネ。防塵マスクかな?
巻き戻して見たら、

へ~~。。ところどころ縫い目は乱れているけど、こんな小道具も ヌメでちゃんと手縫いで作っているんだね。菱目を使っているけど、この時代にも有ったのかな?
牛革?
いや、この時代は まだ牛革は無いだろうに。。
糸によりがあるのも 今時の糸だわ。

よくジブリのアニメでも、こんなメガネをかけたパイロットとか出てくるけど、
あぁ、こういう作りしてるんだ。

こんなの作って、自転車とか乗る時に掛けると カッコいいんじゃない?
ね!  そこのサイクリスト達よ!

さてさて、今日は 昨日の疲れもあり、午前中はのんびり。
午後はずっと教室仕事でした。
明日も教室やります。

ランキングに参加してます。
ポチッと1クリック お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

ホームページはこちら。→https://leathern.tokyo/

レザークラフト教室もやっています。→https://leathern.tokyo/school/