味噌 20180226

2018年2月26日(月)

自家製味噌って、本当に美味しいって よく聞くよね。一度作ってみたかったんだ。
そうしたら、グッドタイミング かつ リーズナブルに教えてくれるところがあったので、

「前日から納豆を触ったり食べたりしないこと」という注意を守って、行ってきました。
味噌作り講習会~♪

これは米麹と麦麹。

これに塩を入れたり、茹でた大豆を潰して混ぜたりして、

1kgの味噌を仕込みました。

このまま納屋に寝かせておけば、7月頃には美味しいお味噌が出来上がります。楽しみ~。
でも、1kgなんて たぶん2か月もたないから、材料をお取り寄せして もっともっと作りたいな。

ちなみに、納豆菌が入ると味噌ではなく 納豆になってしまうので要注意なのだそうです。

そして、今夜の夕食。


・筑前煮、菊芋入り
・アジフライとまい泉の冷凍コロッケ
・サラダ
・煮豆
・味噌汁
・くだものは林檎とオレンジ

うちの家族、みんな食いしん坊です。ほとんど残らない。でも、この冬は誰も風邪ひかない。
これを口に出して言うと 途端にかかりそうだけど、誰もインフルエンザにかからないのだ!(*´▽`*)

ランキングに参加してます。
ポチッと1クリック お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

ホームページはこちら。→https://leathern.tokyo/

レザークラフト教室もやっています。→https://leathern.tokyo/school/